広島県廿日市市宮島町にある小規模の水族館です。

厳島神社のすぐ近くにあるため、周辺景観との調和を考慮して和風の外観デザインとなっています。

画像13-0817 103

画像13-0817 182

画像13-0817 104


厳島神社風の通路(本物を見てからここを通りますので・・・)
画像13-0817 105


小さな水族館の規模を感じさせない充実した展示。
画像13-0817 112

画像13-0817 118

画像13-0817 119

画像13-0817 123

画像13-0817 129

画像13-0817 134

画像13-0817 154

画像13-0817 157


ハモが泳いでいるのを見たのは初めてでした!
画像13-0817 163


おそらく世界初の牡蠣(カキ)水槽。
画像13-0817 160


謎の展示(事故が起こっていますが大丈夫でしょうか?)
画像13-0817 164

画像13-0817 165


男子便所の壁にはカジキのオブジェ(下地が緩くて少し不安定)
画像13-0817 106


小さなショープール、フレーム無しガラスで空間を広く見せています。
画像13-0817 180


建物が新しくなってからは初めて訪れました。


観光名所・厳島神社のオマケ程度の小規模水族館かなぁ・・・と思いながら入場しましたが、想像を遥かに超える充実ぶりで、大満足で水族館を後にしました。建物は小さいのに、小ささはあまり感じませんでした。それでも詰め込み過ぎたような圧迫感も感じず丁度良い感じです。今後また宮島に来た時には、必ず水族館も行きたいと思います。



公式HP
http://www.miyajima-aqua.jp/