話題のナイトZOOとやらに行ってきました。

東山動物園 ナイトZOO

2017年の東山動物園のナイトZOOは本日が初日でしたが、平日の金曜日ということもあり程々の混雑でした。
(しかし明日以降は土日 or お盆休み中となりますので大混雑が予想されます)


<ナイトZOOの注意事項>
・想像以上に暑いです じっとり
・想像以上に蚊が多いです 超痒いです
・想像以上に園内が暗いです
・想像しているほど動物たちは動きません…


↓ カンガルー舎
東山動物園 ナイトZOO-4

東山動物園 ナイトZOO-2

東山動物園 ナイトZOO-3

↓ ゾージアム(アジアゾウ舎)
東山動物園 ナイトZOO-6

東山動物園 ナイトZOO-13

東山動物園 ナイトZOO-7

↓ 飼育員さんがエサでゾウを体重計に誘導
東山動物園 ナイトZOO-8

東山動物園 ナイトZOO-9

↓ 2,460kg(約2.5トン)でした
東山動物園 ナイトZOO-10

↓ キリン舎
東山動物園 ナイトZOO-17

東山動物園 ナイトZOO-18

東山動物園 ナイトZOO-19


全国の動物園が夏休みに開催するこの「ナイトZOO」というイベントですが、個人的にはそれ程特別なものは感じられませんでした。夜の動物は活発に動く…というイメージでしたが、名古屋の夜は暑く動物たちの動きはゆっくりです。秋になって涼しくなってから動物園に来た方が、動物たちが活発に動くところを観察できると思います。


そう考えると秋にもナイトZOOを開催して頂けると面白そうですね。


また、園内はものすごく蚊が多いです。想像以上に多いです。刺されまくって超痒いです。虫よけグッズおよび虫刺され薬の準備が必須となります。暑さは園内でジュースやアイスを買えばしのぐことができますが、虫刺されについては園内では何も売っていませんので要注意です。園内にいた多くの人が足や腕を搔きむしっていましたよ…本当によく刺されます。


↓ 園内の雰囲気
東山動物園 ナイトZOO-5

東山動物園 ナイトZOO-14

東山動物園 ナイトZOO-16

東山動物園 ナイトZOO-11


こんな感じでとても暗いです。この暗さを理由に売店では光る輪っかを販売しています。


光る輪っか


1本100円でしたが結構売れており、園内の子供たちがカラフルに光っていました。子供のおねだり攻撃によってどのみち買わされるのなら、事前に100均などで買っておいても良いかもしれませんね。園内はとても暗いですので子供の目印用と考えれば重宝するかもしれません。


最後に、東山動物園ナイトZOOの目玉イベントとされているのが「ホッキョクグマ舎の壁面を使って映写されるプロジェクションマッピング」なのですが…


東山動物園 ナイトZOO プロジェクションマッピング


なぜ「動物園」の目玉イベントが「映像」なのでしょうか…


私はプロジェクトマッピングを、わざわざ動物園で見なければならない理由が思い浮かびませんでしたのでスルー。せっかくのナイトZOOなのですから、生き物を観察する事を優先しました。


しかし、ものすごく多くの人が「これは必見!!」とばかりにこのエリアに集まっていてビックリ。そんなに見たい…ですかね?まぁ、このプロジェクションマッピングが映されている間は動物を観察する人が少なくなりますので、この時間を有効利用してゆっくり動物を観察するのも良いかと思います。 


ナイトZOO。


期間限定のイベントですので、この機会に一度訪れてみてはいかがでしょうか。