和歌山県西牟婁郡すさみ町にある水族館です。

エビとカニの水族館-1

道の駅すさみに併設されており、紀伊半島近海に生息しているエビやカニなどの甲殻類を中心に約150種1000点を展示しています。2017年に閉校となった江住中学校の体育館を再利用しており、建物外観は中学校の体育館の面影を残しています。




綺麗にリニューアルされたエントランス。
エビとカニの水族館-2
ここだけを見ると体育館とは気づかないですよね!





さっそく入場してみます。
エビとカニの水族館-3
タイルカーペットに観葉植物、なんだか事務所みたい!







最初は 「なんとな〜く入ってみるかぁ〜」という感じで気軽に立ち寄ったのですが・・・。







しかし!

エビとカニの水族館-4

エビとカニの水族館-5

エビとカニの水族館-6

エビとカニの水族館-7

エビとカニの水族館-8

エビとカニの水族館-10

エビとカニの水族館-11

エビとカニの水族館-12

エビとカニの水族館-13

エビとカニの水族館-14

エビとカニの水族館-15

エビとカニの水族館-16

エビとカニの水族館-9

エビとカニの水族館-17

エビとカニの水族館-18

エビとカニの水族館-19


凄すぎる!!




エビとカニに絞った超絶マニアックで充実した展示に、少しずつ引き込まれていきました。


そして最も心を奪われたのがこの水槽です!
エビとカニの水族館-20

エビとカニの水族館-21

フナムシの水槽・・・人生で初めて出会いました。感動!!




ヤドカリ釣りコーナーもあります。
エビとカニの水族館-23

エビとカニの水族館-28


タッチプールも!
エビとカニの水族館-24


水槽のサポーターにもなれるようです(半年で5,000円)
エビとカニの水族館-25

エビとカニの水族館-26

ポコ爺って・・・笑




道の駅の一角にある小さな水族館ですが、内容はとても充実しており見て回るのに小一時間かかりました。

ちなみに 水族館の隣の売店には1人当たり100円引きの割引クーポン券が置かれています ので、水族館に入る前に売店に立ち寄ることをオススメします。(私は・・・水族館の後に売店に行って割引クーポンに気付きました・・・残念!!笑)


マニアックで見せ方も面白い水族館だと思います!



公式HP
http://www.ebikani-aquarium.com/