群馬県桐生市にある国内最大級の昆虫館です。

ぐんま昆虫の森-3

ぐんま昆虫の森-27


館内で唯一魚が飼育されている水槽。
ぐんま昆虫の森-4


なかなかのサイズのドジョウが泳いでいました。
ぐんま昆虫の森-6


メインは昆虫ですが、水族館のように飼育展示されています。
ぐんま昆虫の森-12

ぐんま昆虫の森-8

ぐんま昆虫の森-29


生きているヘラクレスオオカブトや・・・
ぐんま昆虫の森-31


生きているハナカマキリ等も観察できます。
ぐんま昆虫の森-35


温室に入ると様々な蝶が飛んでいて驚き!
ぐんま昆虫の森-24

ぐんま昆虫の森-25


訪問時は企画展示「クモの世界へようこそ」が開催されていました。
ぐんま昆虫の森-13


クモの飼育展示は初めて見ました。
ぐんま昆虫の森-19

ぐんま昆虫の森-18


こんなオブジェも飾っていて驚かされます 笑
ぐんま昆虫の森-20



虫取り網を無料で貸し出していましたので・・・


童心に返って虫取りに挑戦!




屋外ゾーンへ!レッツゴー!
ぐんま昆虫の森-0
※ キャッチ&リリースが原則のため虫カゴは無し(持ち込みも不可)


オニヤンマ発見!! 
ぐんま昆虫の森-1


GET!!
ぐんま昆虫の森-2




虫取り遊びが終わったら図書館 兼 ショップへ。




オシャレな図書館でした・・・が・・・
ぐんま昆虫の森-36

全面トップライト?!

・・・のせいで本が日焼けしまくり。。

UVカット系のガラスフィルムを貼った方が良いかもです。。




しかしながら、この施設はとっても楽しいです!


飼育展示を観察して、自分で捕獲して観察して、また戻って…。1日中滞在していても飽きない施設です。日本中に水族館があるように、これからはこの「ぐんま昆虫の森」のような規模の大きい昆虫館も日本各地に増えていったらいいなと感じました。


ひとつだけ要望を添えるとしたら、ミュージアムショップが非常に狭く、オリジナルグッズが少なかったところ。是非とも「ぐんま昆虫の森ロゴ」の入った限定グッズを増やして頂きたいです!沢山買うつもりでショップに入ったのに、特にそそられるグッズが見当たらず500円程度のポスターだけを買って店を後にしました。勿体無い。。今後のグッズ充実化に期待しています~!



公式HP
http://www.giw.pref.gunma.jp/