鹿児島県鹿児島市の海岸沿い(桜島フェリー乗り場の隣)にある水族館です。

鹿児島水族館 いおワールド-2


エントランスからエスカレーターに乗り2階へ上がると・・・
鹿児島水族館 いおワールド-3


黒潮大水槽!
鹿児島水族館 いおワールド-17

ジンベイザメが泳ぐ水槽としては小さめの水槽で、ジンベイザメも小型でした。
鹿児島水族館 いおワールド-5

トンネル水槽もあり様々な角度から大水槽を見る事ができます。
鹿児島水族館 いおワールド-6
鹿児島水族館 いおワールド-11


生体の名前を全てひらがなで表示、子供でも読めるよう配慮!ステキです。
鹿児島水族館 いおワールド-4

ん・・・?

この水槽には何も泳いで・・・
鹿児島水族館 いおワールド-8

鹿児島水族館 いおワールド-9

オ ニ ダ ル マ オ コ ゼ !!笑
鹿児島水族館 いおワールド-7

ウミウシの展示が非常に充実していました。
鹿児島水族館 いおワールド-12

一番のお気に入りは「アオウミウシ」
鹿児島水族館 いおワールド-13

美しい・・・見惚れてしまいました。
鹿児島水族館 いおワールド-14

世界で唯一の「サツマハオリムシ」の飼育展示です!
鹿児島水族館 いおワールド-15

沈黙の海・・・あえて生体を展示しない珍しい水槽。
鹿児島水族館 いおワールド-24

青い海 なにもいない
もう耳をふさぎたいほど
生きものたちの歌が聞こえていた海
それが いつのまにか、なにも聞こえない
青い海

人間という生きものが
自分たちだけのことしか考えない
そんな毎日が続いているうち
生きものたちの歌がひとつ消え
ふたつ消えて
それが いつのまにか なにも聞こえない
青い 沈黙の海

そんな海を子供たちに残さないために
わたしたちは 何をしたらいいのだろう?





イルカショーは西日本では珍しい完全屋内プール。音が響きます。
鹿児島水族館 いおワールド-10

地下に降りると下からも観察できます。
鹿児島水族館 いおワールド-18

水族館の外の水路でもイルカを展示するようですが、私は見る事ができませんでした。
鹿児島水族館 いおワールド-20

マンボウは泳いでいました。
鹿児島水族館 いおワールド-21

上からマンボウを見る機会は意外と少ない気がします。
鹿児島水族館 いおワールド-23

鹿児島水族館 いおワールド-22


訪問前は「九州のジンベイザメがいる水族館」という印象でしたが、訪問後は沈黙の海水槽の印象が非常に強く残りました。またウミウシの飼育展示にも非常に力を注いでおり、多種多様なカラフルなウミウシの展示が素敵でした。

一点だけ残念だったのが、屋外の水路でのイルカ展示が中止だった事・・・ではなくそのアナウンスが無かった事。公式HPを見ると「本日は中止」という案内が掲載される日もありますが、私が訪問した日は公式HPでの案内は無く、展示も無く・・・という状況。。次に私が訪問できるのはいつになるか分かりませんが、できれば次回訪問時にはタイムリーに情報掲載をして頂けると嬉しいです。



公式HP
http://ioworld.jp/