奈良県橿原市(かしはらし)にある昆虫館です。


建物を正面(第1駐車場)から見るとこんな感じ。
橿原市昆虫館-1-min

裏側(第2駐車場)から見ると温室が見えます。
橿原市昆虫館-9-min

中に入ると巨大な昆虫オブジェがお出迎え!
橿原市昆虫館-21-min

こんなシュールなオブジェも・・・
橿原市昆虫館-22-min
吹付タイルとミスマッチ・・・笑



この昆虫館で1番魅力的だったのはこの水生昆虫水槽です。
橿原市昆虫館-4-min

タガメとタイコウチが同じ水槽にいるのです。
橿原市昆虫館-19-min

メダカとタイコウチが仲良く同じエサを食べるのです。
橿原市昆虫館-10-min
スリリング!!

そしてメインの温室へ!
橿原市昆虫館-14-min

一眼レフを構えると、レンズが一気に曇る・・・

(凄い湿気だなぁ・・・)

仕方なくスマホで写真を撮ろうとすると・・・



チクッ



痛ッ!?



チクッ
チクッ



?!


周囲をよく見ると信じられないくらい大量の蚊!!が湧いていて・・・


退散!!


かゆい~

かゆい~


温室では12種・1102匹もの蝶が飛んでいたようです。
橿原市昆虫館-8-min


前日に訪問した 箕面公園昆虫館伊丹市昆虫館 ではこんな事は全く無かったんだけどなぁ。蚊に刺されてもいいから蝶をゆっくり観察したい!!・・・とは思えず無念のリタイアとなりました。そもそも、あの温室の猛烈な湿度は正解だったのだろうか?その湿度が蚊大量発生の原因だと思うのですが・・・


あ、もしかして!!

この昆虫館の最大の展示は

「世界中の珍しい蚊が舞う温室」

だったとか・・・(んなわけないか)

でも、それくらい凄かった。。





次は蚊の少ない時期に訪問したいです!


公式HP
https://www.city.kashihara.nara.jp/article?id=5c52229d65909e2ebea90610