京都府宮津市の海岸沿いにある水族館です。

丹後魚っ知館-1

建物名称の通り、関西電力の構内に水族館があります。


魚っ知館=うぉっちかん


お昼時に建物に入るとカレーのいい匂いがしました。エントランスの横にレストランがあり、間仕切が無いのでエントランス付近はカレーのいい匂いがほわ~んと!お腹すいちゃいますね。


さてさて、ご飯はあとにして水族館を見せて頂きます!
丹後魚っ知館-3


各水槽に付けられているタイトルが個性的。
丹後魚っ知館-4


一部バックヤードを「のぞき見」できる窓も。
丹後魚っ知館-5


大水槽には太陽光が差し込み、幻想的な雰囲気に。
丹後魚っ知館-6

丹後魚っ知館-7
美しい。美しすぎる。


水族館は1階のみで、横に広がる平面構成となっています。
丹後魚っ知館-9


オオカミウオォォォォォォォォーーーッ!!
丹後魚っ知館-21


バックヤードも見せて頂きました。
丹後魚っ知館-16


先程ののぞき見」を内側から見ると・・・こんな感じ。
丹後魚っ知館-17

この写真を見るとよく分かるのですが、各所で結構深いクラックが多数あり、鉄筋が爆裂しており、建物の老朽化が非常に深刻な状況でした。ここまで酷いと改修工事では修繕が難しいかもしれません。建替えか、閉館か、数年以内にどちらかの選択を迫られる可能性があります・・・(個人的な感想です)


天井の吊りフックが鉄筋を曲げたもの!時代を感じますね。
丹後魚っ知館-15
大水槽の上部空間には窓があり、ここから太陽光が差していました。


この光が・・・
丹後魚っ知館-14


こうなっていたのです!!
丹後魚っ知館-6
素敵ですね~


カライワシ、カッコイイ。
丹後魚っ知館-18


ヒョウモンダコもいるよ!
丹後魚っ知館-10


外に出ると若狭湾が一望できます。
丹後魚っ知館-20


マゼランペンギンがいました。
丹後魚っ知館-11

横から見ると・・・



って



ん?!
丹後魚っ知館-13


ゴマフアザラシと同居?!
丹後魚っ知館-12



各水槽が非常に綺麗に管理されており、太陽光が差し込む大水槽は幻想的でとても美しかったです!


その一方で、建物の老朽化が隠し切れず非常に目立っており、今後の管理・運営方針が気になりました。多くの生き物を飼育している施設ですから、構造的な欠陥を抱えたまま運営するのは宜しくないと思いますし、大きなトラブルが起こる前に何かしらの対策を講じて頂きたいなと感じました。


公式HP
https://www.kepco.co.jp/corporate/profile/community/pr/miyazu/index.html