岐阜県多治見市にある小さな水族館です。

土岐川観察館-1


建物の中に入ると、さかなクンのイラストがお出迎え!
土岐川観察館-3

水槽展示コーナー。
土岐川観察館-20

土岐川に生息する生き物が飼育展示されています。
土岐川観察館-14

土岐川観察館-16

土岐川観察館-15

アカハライモリ。
土岐川観察館-7

フタが無くて見やすいけど、脱走してしまわないか少し心配・・・
土岐川観察館-11

幼生も展示されていました。
土岐川観察館-12

上陸はもう少し先かな・・・?
土岐川観察館-13

トンボのヤゴも。
土岐川観察館-24

外に出るとビオトープがあり、メダカ・ドジョウなどがいました。
土岐川観察館-29

ヤゴの抜け殻。
土岐川観察館-31


これだけの展示が無料で見させて頂けます。


定期的に見に行けば、トンボのヤゴの羽化を見る事ができるかもしれませんし、アカハライモリの幼生の上陸(変態)も見る事ができるかもしれません。ネタバレになってしまうので掲載していませんが、建物内に展示されている数々の紹介パネルはとても読みごたえがありましたし、無料配布されているポケット生き物図鑑(?)も情報が充実していて面白かったです!


イモリ幼生の成長も気になりますので、また改めて伺おうと思います。


公式HP
http://www.ob2.aitai.ne.jp/~tokigawa/