香川県高松市にある屋島水族館の周囲で大規模な工事が行われていました。

高松市屋島山上拠点施設-1

この完成イメージパースを見る限り・・・水族館が無くなっている?!



設計はSUO+StyleAgencyJV、施工は谷口・籔内JV。既に着工しているという事は当然ながら実施設計が完了しているという訳で、不安に思い屋島山上拠点施設基本構想の要綱を読んでみると以下の記述がありました。


新屋島水族館の閉館を想定した整備
新屋島水族館については、屋島山上拠点施設の整備予定地に隣接するとともに、屋島山上における主要な集客施設であるが、平成26年11月、水族館の運営事業者から、施設の老朽化等を理由に運営断念が発表された。具体的時期は未定であるものの、水族館閉館という状況が想定される。こうしたことから、水族館の動向も見極めながら、将来を見通しつつ、設計等を進めていく。




新屋島水族館は2016年に一度は閉館することを決定したが、現在施設を運営する地元香川県の企業・日プラ(世界中の水族館施工を手掛ける大手アクリルパネルメーカー、美ら海水族館や海遊館など)が初めて手掛けた水族館である事もあり、運営継続に方針転換して部分的なリニューアルをしながら現在まで運営を続けている。今のところ閉館の予定もありません。しかしこの高松市屋島山上拠点施設リニューアル工事は、新屋島水族館が閉館される可能性が高いものとして計画されている 状況です。


水族館は民営、山上拠点施設は公営、この間ですれ違いが生じている可能性は無いだろうか。


仮にこのまま新屋島水族館が運営を続けたとしても、周囲の屋島山上拠点施設リニューアル工事は進められており、水族館の周囲だけがキレイに整備されることになります。老朽化の進む新屋島水族館の古びた建物が目立ってしまいますし、できることなら水族館も一緒にリニューアルして頂きたいのですが・・・民営と公営でお財布が別ということもあり、不安定な水族館運営も重なり調整が難航しているようです。


水族館の奥で工事が進んでいます。

高松市屋島山上拠点施設-3

この写真は奥側が水族館。
高松市屋島山上拠点施設-6


振り返ると見事なロケーション!

高松市屋島山上拠点施設-4

高松市屋島山上拠点施設-5


飼育員さんに話を伺ったところ、当初は人気のあるコツメカワウソを山上拠点施設の一部で飼育展示するプランが具体的にあったようですが、諸々の事情により現在は宙に浮いてしまっている様子。当のカワウソさんは状況を理解しているのかいないのか、ポカーンという表情をしていました。

新屋島水族館-24


香川県内には競合相手となる四国水族館がオープンし、コロナの影響もあり、新屋島水族館の観光客の減少は深刻な状況だと思われますが、高松市屋島山上拠点施設と水族館がうまくタッグを組み最良のリニューアル工事になる事を祈っています。




新屋島水族館の訪問記事はコチラ!