高知県室戸市室戸岬町にある海洋深層水販売業者の施設です。

アクアファーム-1


元々はガソリンスタンドだったのでしょうか?個性的な建物です。
アクアファーム-3


中に入ると海洋深層水関連商品のショップと、深海生物紹介パネルコーナーがあります。
アクアファーム-6


そもそも海洋深層水とは何だろう?

海洋深層水とは、水深200mよりも深いところにある海水のことです。表層水が冷やされ重くなって、海の深いところに沈み込むと深層水となります。海洋深層水は、有害な雑菌が少なく栄養が豊富で、水質が一年中安定しているという特徴があります。この海水が室戸半島東海岸の急な崖にぶつかり湧き上がってくるので、海岸から近い場所で深層水をくみ上げることが可能なのです。
(館内紹介パネルより)



そして唯一の水槽がコレです!
アクアファーム-8

当然ながら海洋深層水を用いて飼育展示しています。


ユメカサゴってこんな近くで見られる魚だっけか・・・
アクアファーム-9


グソクさんも。
アクアファーム-13


海洋深層水の特性を活かした飼育展示です!
アクアファーム-12


施工は清水建設だそうな。
アクアファーム-15


外に出ると、海洋深層水汲み上げの実演デモをされていました!
アクアファーム-17


校外学習見学中の学生さん(中学生?)も興味津々!



水槽はひとつしかありませんが、海洋深層水に関する紹介パネルはとても充実していました。外観が窓の無い建物なので、一見立ち寄りにくい雰囲気を醸し出しておりますが、いざ入ってみるとそのような印象は全くありませんでした。大きな水槽や多種多様な生体を期待して行くと拍子抜けになってしまいますが、むろと廃校水族館に行った際にはコチラも併せて訪問してみてはいかがでしょうか!


公式HP
https://www.city.muroto.kochi.jp/aqua/aqua.html