高知県高知市にある水族館です。

桂浜水族館-1

この正面玄関の写真はよく見かけますが・・・



振り返るとこんなにも絶景だなんて・・・!!
桂浜水族館-2
全く知りませんでした!!





では、おじゃましまーす。




ト サ キ ン
土 佐 錦 魚
桂浜水族館-3
桂浜水族館-4
桂浜水族館-5
泳ぎとともに広がる波紋、揺らめく蝶尾、とても美しいです。





館内に入り見上げると・・・


コレは・・・!!

桂浜水族館-6
アクアマリンふくしまは、桂浜のこのオブジェを参考にしていたのか(!?)




これが有名な桂浜のアカメか~
桂浜水族館-8

暗いなぁ



??「もう、しょうがないなぁー、ピカ目ライトー!!」
桂浜水族館-7

??「ライトをもってボタンを押してアカメに向けて光らせてみよう!アカメの目は何色に見えるかな?」



おぉ?!水槽前にアイテムがあるなんて不思議。

使ってみよう!






ピカッ!!
桂浜水族館-9


すげー!!!!!!!!


実物の迫力は写真より何倍もすげーですよ。

これは一生に一度は見に来るべし。





館内は全体的に非常にレトロな雰囲気。
桂浜水族館-10
桂浜水族館-11
桂浜水族館-12
そして、全体的に暗い。。(もう少し水槽内を明るくしてほしい)



壁面は白、水槽内は水色でシンプルに統一されています。
桂浜水族館-13


チンアナゴ水槽・・・ニシキアナゴのオブジェしか見当たらず・・・
桂浜水族館-14
桂浜水族館-15

シュール。これが演出ならシュール過ぎる!




ガーのキレイな目。
桂浜水族館-16


人懐っこいスッポンモドキ。
桂浜水族館-17


アカミミガメ水槽の上には何かが・・・
桂浜水族館-18



えぇ?!
桂浜水族館-19


ニセモノ!?
桂浜水族館-20
まぁ地上部の生態はオブジェで表現するのは度々ありますよね。



って




カメもかい!!
桂浜水族館-21
※よく見ると水中の隅っこにアカミミガメの子供が潜んでおりました。



ショープールはこんな感じ。
桂浜水族館-22

桂浜水族館-23

桂浜水族館-24


コツメカワウソは赤ちゃんが生まれたそうで観覧制限アリ。
桂浜水族館-25


なんとなーく赤ちゃんが見えました。
桂浜水族館-26

子育てがんばー!
桂浜水族館-27


ペンギン団地の要塞感。
桂浜水族館-28


個人的にはスミレちゃんが好みです!
桂浜水族館-29


カピバラコーナーではエサやり体験ができるみたいです。
桂浜水族館-30


??「カピバラが( ゚Д゚)君を待っているぞ!」
桂浜水族館-31


大迫力のアカメの群泳と、各所でシュールな演出が魅力的な水族館でした。



あのアカメの大群が大型水槽で悠々と泳いでいたら・・・更に迫力が増すのだろうなぁ。手持ちのライトで目を赤く光らせるのも手作り感があって楽しかったですが、大型水槽にアカメ用のオートライトを常設して、時折ギラギラっと赤く光るような演出があったら、多分いつまでも見ていられるような気がします!


今のところ大規模リニューアルの予定はありませんが、いつの日かアカメの郡泳を軸とした新桂浜水族館になった日には改めて訪問したいと思います。夢に見るほど印象的なアカメの赤い目でした!!

 
公式HP
https://katurahama-aq.jp/