2020年は沢山の水族館を訪問し、必ず「イモリ水槽があるか?」をチェックしてきました。



イモリ大好き人間 かつ 水族館大好き人間 として、イモリ水槽をまとめておく必要があると思いましたので書いておきます。唐突ですが緊急イモリ宣言です!どこかの代表が福岡と静岡を間違えたように、記事内でイモリをヤモリと間違えていてもスルーして頂けますよう宜しくお願いします・・・!!





1. (兵庫県)姫路市立水族館
姫路市立水族館-15
姫路市立水族館-16
各個体のサイズが大きくて、大迫力!!




2. (愛知県)赤塚山公園 ぎょぎょランド
ぎょぎょランド-12
ぎょぎょランド-13
しっかりした陸地があり、活発に動き回っていました。




3. (福井県)福井県海浜自然センター
福井県海浜自然センター-20
福井県海浜自然センター-15
田んぼを再現した水槽で、ナマズと混泳(しかも1匹)でした。




4. (神奈川県)相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら
アクアリウムさがみはら イモリ水槽
アクアリウムさがみはら-6
高さのある水槽で、のびのびと暮らすイモリたちでした。




5. (岐阜県)土岐川観察館
土岐川観察館-7
土岐川観察館-11
蓋無し!脱走計画中!!




6. (東京都) 井の頭自然文化園 水生物園
井の頭自然文化園 水生物園-22
井の頭自然文化園 水生物園-23
カマツカとイモリの華麗なデュエットです。




7. (東京都)葛西臨海水族園
葛西臨海水族園 アカハライモリ水槽-1
葛西臨海水族園 アカハライモリ水槽-2
腹模様を描く生体紹介パネルは珍しい。小さめのイモリたち。




8. (福島県)アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま2020-5
アクアマリンふくしま2020-6
イモ神。




9. (香川県)四国水族館
四国水族館-25
四国水族館-28
海とイモリを同時に見る事ができる珍しい水槽。




10. (香川県)新屋島水族館
新屋島水族館-15
新屋島水族館-16
てっぺん獲った王者がおった。




11. (徳島県)海陽町海洋自然博物館マリンジャム
海陽町海洋自然博物館マリンジャム-5
海陽町海洋自然博物館マリンジャム-6
「イ森」は霧の森、まどろみの森・・・。




12. (高知県)四万十川学遊館 あきついお
四万十川学遊館 あきついお-3
四万十川学遊館 あきついお-4
いつか、てっぺん獲ったる。




13. (愛媛県)虹の森公園 おさかな館
虹の森公園 おさかな館-4
虹の森公園 おさかな館-6
ヨシノボリとイモリの華麗なデュエットです。




14. (愛知県)東山動植物園 自然動物館
IMG_2284
IMG_2286




本当に水族館によって水槽のサイズが違うし、展示の仕方が違うし、レイアウトが全然違うし、イモリ水槽だけを見て回っても非常に面白いと思っています。だからこそ初訪問の水族館に行くと真っ先にイモリ水槽がないだろうかと探してしまうし、あるとずーーーーっと見ていられます。



葛西臨海水族園 アカハライモリ水槽-3



2021年の目標は「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館のイモリ水槽を見に行く事」 です。日本全国各地にはまだ見ぬ素敵なイモリ水槽が沢山にあるはず。コロナ禍で行動が制限されていますので大胆な行動は慎みますが、控えめに粛々とひとつずつ見に行きたいと思っています!




コチラの記事にてまとめています!