宮城県宮城郡松島町の海岸沿いにある水族館です。

マリンピア松島-2


2008年に一度だけ訪問した事があるものの、あまり写真を残しておらず・・・。そのうちにまた行こう!と思っていたのですが、再訪問できないまま閉館となってしまいました。行けなくなってから後悔しても遅いんですよね。。志摩マリンランドや須磨海浜水族園の閉館の時も同じような気持ちになりましたが、やはり行ける時に行っておくべきですし、行った時は沢山の写真や動画を残しておく事が大切だと学びました。



アットホームなアシカショーにほっこり。
マリンピア松島-1



イロワケイルカの泳ぐスピードに驚きました。
マリンピア松島-3
マリンピア松島-4


マンボウはゆっくり泳きます。
マリンピア松島-5



この壁面オブジェのせいか、マリンピア松島=イロワケイルカとマンボウという印象があります。
マリンピア松島-6



同一場所にある水族館としては日本最古の歴史を持っていたマリンピア松島水族館。建物の老朽化などの様々な問題があり2015年5月10日に閉館、その長い歴史に幕を閉じました。現在は仙台港に移転し仙台うみの杜水族館として生まれ変わり、地元民に愛されている新しい水族館となっています。


現在はマリンピア松島水族館の建物は解体撤去され、水族園のあった場所は更地になっていますが、Googleストリートビューでは営業当時の賑わっている頃まで時を戻すことができます。このように想い出を蘇らせることができるのは写真が残っているからであり、私自身も今後水族館を訪問した際にはたくさんの写真をしっかりと残しておこうと思っています。





公式HP
http://www.marinepia.co.jp/