愛知県豊田市にあるネイチャーセンターです。

豊田市自然観察の森-1


個性的な形状。
豊田市自然観察の森-2
この建物のコンセプトは「森と繋がるみち」とのことで、文字通りこの建物に入り、受付前を通り、向こう側の扉から外に出ると森の中へ散策に出かける事ができます。



中に入ると水槽がひとつ展示されていました!
豊田市自然観察の森-14


豊田市自然観察の森-3
照明無し、水中ポンプが3台、フィルターは無し。


5種類の生き物が飼育されているようです。
豊田市自然観察の森-4
・ウシモツゴ
・トウカイヨシノボリ
・ドジョウ
・メダカ
・オオタニシ


ウシモツゴ発見!
豊田市自然観察の森-5


ドジョウ発見!
豊田市自然観察の森-6
あとはメダカを数匹発見しましたが、ヨシノボリとタニシは行方不明・・・



せっかくなので、森の中を散策してみることに!
豊田市自然観察の森-16


それなりの高低差があります。
豊田市自然観察の森-15


湿気の多いエリアにはシダ植物が生い茂って良い雰囲気。
豊田市自然観察の森-19


1番好きなエリアは「トンボの湿地」です!
豊田市自然観察の森-9



田園風景が再現されています(これから田植えもするのかな?)
豊田市自然観察の森-10

豊田市自然観察の森-17

多くのオタマジャクシと卵塊、ドジョウ等が暮らしていました。




ちなみに。

この敷地内は採集禁止です!

ルールは守りましょう。


(ハイ、守りました!)




カナヘビにも春が訪れていました。
豊田市自然観察の森-11


テントウムシにも。
豊田市自然観察の森-12
写真撮影時はテントウムシだと思っていたのですが、「昆虫すごいぜ!テントウムシ篇」でテントウムシに姿を似せたハムシという昆虫がいる事を知りました。どうやらこの虫はテントウムシではなくイタドリハムシのように見えます。。


マムシに注意!
豊田市自然観察の森-18
実際に1匹目撃しました。気を付けましょう。


2つの意味で「豆(マメ)にマスクを」
豊田市自然観察の森-13


ゴールデンウィークの大型連休中に訪問しましたが、人はまばらで快適に森林浴ができました!天気も良かったのでカナヘビやニホントカゲが日向ぼっこしている事も多く、歩くたびに落ち葉が「カサカサッ」と音がしてトカゲ探しも非常に楽しかったです。また訪れたいと思います。


公式HP
https://toyota-shizen.org/