長野県下伊那郡根羽村の茶臼山高原にある施設です。

茶臼山高原両生類研究所 カエル館-1

名古屋から豊田市方面へ走り、稲武方面へ走り、愛知県の果ての向こう側にあります。



11月上旬~4月下旬は冬季休業、水曜日・木曜日は休館日、開館時間は10時~15時(土・日は16時まで)と閉まっている期間も非常に多いため、訪問前に必ず開館状況を確認してから出発した方がよいです。大雨や荒天時も臨時休館になる事があるようです。



パワースポット!
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-2
あなたも体感してみませんか!?


とあるので、最初は「怪しい施設なのかなぁ・・・」と不安もありましたが、そのような不安は不要でした!




館内に入ると、窓際に水槽がズラリ!
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-19
カエル風A型バリケードも飾られています。

商品名は ケロガード ですって!




ワンと鳴くカエル ネバタゴガエル
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-3
「ネバタゴガエルがよく鳴くのは5月の繁殖期(オスの求愛)で、5月の気候と似た秋にも少し鳴きます。」との事です。私が訪問した日のネバタゴさんはコケに潜って非常に静かでした。。


茶臼山高原両生類研究所 カエル館-4


トノサマガエル
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-11

茶臼山高原両生類研究所 カエル館-12


チョウセンスズガエル
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-5

茶臼山高原両生類研究所 カエル館-6


ミヤコヒキガエル
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-9

茶臼山高原両生類研究所 カエル館-10


アズマヒキガエル
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-7

茶臼山高原両生類研究所 カエル館-8


シュレーゲルアオガエル
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-22

茶臼山高原両生類研究所 カエル館-23


モリアオガエル
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-24
コケの中に潜ってしまい写真は撮れず・・・


アカハライモリ
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-15

茶臼山高原両生類研究所 カエル館-16

茶臼山高原両生類研究所 カエル館-17


ヒキガエルのエサやり体験もできます!(ミルワーム食わせ放題!)
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-25

茶臼山高原両生類研究所 カエル館-27

茶臼山高原両生類研究所 カエル館-26


さわらせて頂く事もできました!
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-33


館内を2階から見下ろすとこんな感じ。
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-29


沢山の本が飾られています。
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-30


欲しい本があれば、無料で頂く事もできます!(太っ腹!)
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-31


外に行くとモリアオガエル保護地区とやらがありまして・・・
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-28


キレイなわたがしが吊り下がっておりました!
茶臼山高原両生類研究所 カエル館-32



両生類以外の展示はありませんでしたが、両生類大好き人間にとっては楽園のような場所です。山奥にありアクセスは悪く、スマホの電波は圏外になったり復活したり、到達するには一苦労の施設ではありますが、飼育展示内容はとても充実していて訪問必須施設です!


また改めて訪問したい!必ずここに帰る!と思える素晴らしいカエル館でした。


公式HP
http://powerspot.travel-way.net/caerucan2019