三重県桑名市長島町にある博物館です。

長島町輪中の郷-1


エントランスの階段を上ると、左右に建物があらわれた。

長島町輪中の郷-2

▶ 左の建物に入る (ピッ!)
  右の建物に入る



左の建物に入ると博物館だった!

有料ゾーンだそうな。



でもまぁ、ここには水槽があるらしいから入ってみよう!

長島町輪中の郷-3

長島町輪中の郷-4

長島町輪中の郷-5

長島町輪中の郷-6


充実した展示、しかし水槽は見当たらず。。
長島町輪中の郷-7


更に先へ進んでいきます。
長島町輪中の郷-8

長島町輪中の郷-9

長島町輪中の郷-10

長島町輪中の郷-11

長島町輪中の郷-12

長島町輪中の郷-13


長島町輪中の郷-14


そして・・・出口。
長島町輪中の郷-15


なんだ~水槽展示は無くなっちゃったのか。

維持費かかるし、経費削減を考えると真っ先にターゲットになりますわね。





・・・と。





思った矢先!!
長島町輪中の郷-16


水槽の抜け殻発見~ッ!!
長島町輪中の郷-17


そして、活きている金魚水槽もありました!
長島町輪中の郷-18

長島町輪中の郷-19

長島町輪中の郷-20

長島町輪中の郷-21


テーマは「長島町の金魚」
長島町輪中の郷-22
※ 飼育しているとは言っていない。


水槽コーナーの全景、2か所あるうちの1か所のみ稼働。
長島町輪中の郷-23


そして外に出ると・・・あれ。見た事のある風景。。
長島町輪中の郷-24

  左の建物に入る
▶ 右の建物に入る (こっち選べば無料で水槽見れたやん・・・)




左右の建物の間に気になる看板が!
長島町輪中の郷-25


中庭部分がビオトープになっていました!
長島町輪中の郷-26


長島町輪中の郷-27


水辺エリアにはヌマエビも。
長島町輪中の郷-28


ビオトープ内の通路を抜けて、建物の外に出ると・・・
長島町輪中の郷-29


人工池があります!
長島町輪中の郷-30


コイにガボォッ!ガボォッ!ってアピールされます。
長島町輪中の郷-31
エサはあげませんよ!


そして側溝の中を覗いてみると・・・
長島町輪中の郷-32


ニョロ!
長島町輪中の郷-33


アオダイショウ(?)がニョロニョロしていました!
長島町輪中の郷-34


いやもう・・・


金魚水槽より、こっちの方が楽しいじゃないの!!



水槽目当ての方は分岐点にて右の建物を選択して頂き、生き物好きの方は是非とも建物の外に出てコイやヘビなどを探してみてはいかがでしょうか。他にもトノサマガエルやツチガエル、アマガエルなんかもいましたよ~素晴らしい環境でした。


公式HP
http://kanko.city.kuwana.mie.jp/machi/waju/