岐阜県大垣市矢道町にある小さな公園です。

矢道ハリヨの池広場-1

公園名称に惹かれて、フラリと立ち寄ってみました!



何やら釣り竿のような仕掛けが・・・
矢道ハリヨの池広場-2

矢道ハリヨの池広場-3


雑魚を捕獲しようとしているようです。
矢道ハリヨの池広場-4
ハリヨの巣づくりの邪魔となるフナや、天敵となるブラックバスあたりでしょうかね。


日に焼けて少し薄くなったハリヨ紹介看板もあります!
矢道ハリヨの池広場-7

矢道ハリヨの池広場-8


池の水は透き通っていてとても綺麗!
矢道ハリヨの池広場-6
しかし、風が強くて水面が揺れて魚の観察には不向きな日でした・・・。

矢道ハリヨの池広場-5
小魚が泳いでいましたが、ハリヨかどうか確認できず。。

"雑魚" ではないですが、カエルたちも天敵ですよね。
矢道ハリヨの池広場-9

矢道ハリヨの池広場-10
この公園には、カエルが大量に棲んでおられました。


草むらの中にも・・・(分かりますか?)
矢道ハリヨの池広場-11







正解は・・・






ココです!
矢道ハリヨの池広場-12


時々電車が通過します。
矢道ハリヨの池広場-13
JR・東海道本線のようです。


ハリヨは大垣市の魚として制定されており、曽根町・矢道町のハリヨは大垣市の天然記念物にも指定されています。ハリヨは絶滅危惧種ということもありますので、市を上げて保護活動に注力しているようです。

私が訪問した日は残念ながらハリヨはよく見えませんでしたが、カエルは沢山観察できました。1台分だけですが駐車場もありますので、車で訪問しても大丈夫です。水生生物が好きな方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。