美ら海水族館前を走っているこのバス的なやつに乗って・・・
熱帯ドリームセンター-1
海沿いに左奥の方(南方)に進んでいくと・・・


・・・と!


熱帯ドリームセンターの入り口に到着します!
熱帯ドリームセンター-2
沖縄・海洋博公園内にある施設です。


何やらここにも「水槽がある」というウワサを耳にしましてね!



しかし中に入ると・・・



これはどこかの王国の庭園でしょうか!?
熱帯ドリームセンター-3


通路も凄い。
熱帯ドリームセンター-4


そしてまた延々と広がる庭園!広すぎる!!
熱帯ドリームセンター-5


お、何やら建物の入り口らしき場所についたぞ。
熱帯ドリームセンター-6



何と!!


屋内で常夏のフルーツが生い茂っておる!!
熱帯ドリームセンター-8

熱帯ドリームセンター-9


アボカドの木ってこんな大きいんだ~
熱帯ドリームセンター-10


ドリアンもあるぞ!!
熱帯ドリームセンター-11

熱帯ドリームセンター-12


そして、この巨大な建物を出た。
熱帯ドリームセンター-13


って



水槽どこにあるのーッ?!



とりあえず池の近くにあるベンチでひと休みしょう。
熱帯ドリームセンター-14


ポチャン!(なんか魚らしき生き物が跳ねたなぁ・・・)
熱帯ドリームセンター-15


お、看板がある。
熱帯ドリームセンター-16




池にアロワナ~?!

熱帯ドリームセンター-17
まさか、これが水槽ってことじゃないですよね?


とりあえず順路通りに進んでいこう。
熱帯ドリームセンター-18
ビクトリア温室?面白そう~


入り口らしき場所を見つけた!
熱帯ドリームセンター-19



そして


ようやく




水槽発見ーッ!
熱帯ドリームセンター-21

熱帯ドリームセンター-22
これだけ?




いやいや




他にも水槽があるぞーッ!
熱帯ドリームセンター-23


もう少しメンテしっかりしてほしい~
熱帯ドリームセンター-24

熱帯ドリームセンター-25

熱帯ドリームセンター-26

熱帯ドリームセンター-27


大きめの水槽もあります!
熱帯ドリームセンター-28

熱帯ドリームセンター-29

熱帯ドリームセンター-30

熱帯ドリームセンター-31

こんな感じかぁ~













と思った













その時ッ!!
熱帯ドリームセンター-32

デッカイ水槽発見-ッ!!




美ら海水族館にもいないピラルクーがいるぞー!!
熱帯ドリームセンター-33


コロソマもいるぞー!!
熱帯ドリームセンター-34


上からも見られるぞー!!(水面が波打つため何も見えず)
熱帯ドリームセンター-35


こりゃすてきな空間だ!これで屋内なんですよ~
熱帯ドリームセンター-36


木の枝には・・・抜け殻?(あれ、これどこかで見た気が・・・)
熱帯ドリームセンター-37


オオゴマダラだったー!!
熱帯ドリームセンター-38


そこらじゅうにオオゴマダラ!屋内にも屋外にもオオゴマダラ!!
熱帯ドリームセンター-39


ビクトリア温室、こりゃすごいっす。
熱帯ドリームセンター-40


水槽を探して黙々と歩き回ったこの施設でしたが、時間があるならゆっくり見て回りたいほど充実した南国系の植物園でした!私が気になったアボカドやドリアンだけでなく、木や花も多種多様でとても充実していましたので、ぜひ美ら海水族館だけでなく熱帯ドリームセンターにもお立ち寄りください。


公式HP
https://oki-park.jp/kaiyohaku/inst/38