滋賀県大津市、琵琶湖のほとりにある小さな水族館「びわこベース」です。

びわこベース-1

木造平屋の小さくて可愛い建物は元々カフェとして使われていた建物だそうです。この建物を水族館としてリニューアルし、2022年7月30日にオープンしました。工事などで生息場所を失った淡水生物を保護したり、繁殖させたりしてまた元の場所に戻す「生息域外保全センター」としての役割も担っています。



中に入ると壁面に水槽がびっしり!
びわこベース-2
常設水槽が100本以上もあり、100種類以上の生き物が飼育展示されています。


このロゴも素敵・・・訪問された際は近くでよーく見てください!
びわこベース-3


振り返るとこちらにも水槽がズラリ!
びわこベース-4


左側が両生類コーナー、右側が日淡コーナーです。
びわこベース-5


あぁ・・・可愛い・・・
びわこベース-6


ずーっと見ていられます。
びわこベース-7


触らせてもらうこともできます!
びわこベース-8


建物中央の円形カウンターには様々な方からのメッセージが。
びわこベース-9
オイカワかっこいいー!!


イモリは最強だ!!(そうだ!そうだ!)
びわこベース-10


そしてカウンターからも水槽を眺める・・・至福の時。
びわこベース-11


エサちょうだ~い!
びわこベース-12


エサまだ~?
びわこベース-13
急に人が来ると驚いて逃げちゃうけど、じーっと静かに見ているとゆらゆら~っとガラス面まで出てきてくれる魚たち。観察しやすいという点だけでなく、ただただ可愛くて見惚れてしまう。



外はいい天気だ!
びわこベース-14


テラスに出ると・・・




琵琶湖が一望できます!絶景ですね~
びわこベース-15


窓際にあるこの本棚も気になりますよね!
びわこベース-17
この素敵な本棚は、京都市立芸術大学院生の方々が作ったそうです。オシャレだし、本の充実ぶりも凄いし、本当にこの施設に通い続けたら魚・両生類博士になれるんだろうなぁーという気がします!琵琶湖の近くに住んでいる方が本当に羨ましい~!!



可愛い本棚・・・
びわこベース-18


ぎゅうぎゅうイモリ!!
びわこベース-19
もう各所にある装飾物や掲示物が全て魅力的!極上の空間です。



トイレに行こうと思ったら・・・



ここでもイモリがお出迎え!
びわこベース-20
ドアノブにはプラナリア?(ドアノブを上にあげて開きます)


こんな感じで軽く1時間以上が過ぎちゃいます。
びわこベース-21
あー、帰りたくない。





また来ます!!(大好きです!!)

今度はもっと沢山質問したい。学びたい。再訪問を誓う。

 

公式
https://www.biwako-base.com/