茨城県常陸大宮市にある小さな淡水魚水族館です。

山方自然生態観察施設淡水魚館-1

途中で道を間違えたのか思いのほか時間がかかってしまって閉館時間ギリギリに到着し、最終入館時間を2分も過ぎていたのですが・・・「閉館時間までには出てくださいね~」と特別に入館させて頂けました!優しい管理人さんありがとうございます!!



中に入ると壁面に水槽が並んでいます。
山方自然生態観察施設淡水魚館-2


オオサンショウウオもいるんですー!
山方自然生態観察施設淡水魚館-3


更に奥に進んでいくと・・・なにやら階段が。
山方自然生態観察施設淡水魚館-4


でもその前に。
山方自然生態観察施設淡水魚館-5


イモリ水槽があるー!
山方自然生態観察施設淡水魚館-6


そして階段の部屋へ!
山方自然生態観察施設淡水魚館-7


まずは左側から。水槽がたくさんあります!
山方自然生態観察施設淡水魚館-8


一番奥にはラスボス水槽が!!
山方自然生態観察施設淡水魚館-9


強すぎる・・・!!全く見えん・・・!!
山方自然生態観察施設淡水魚館-10


続いて右側も!こちらは大きめの水槽が並んでいます。
山方自然生態観察施設淡水魚館-11



この階段を一番上までのぼると・・・









こっちのラスボス水槽には・・・








まさかの・・・










イ ト ウ ! !
山方自然生態観察施設淡水魚館-14


この小さな水族館にはイトウがいます!すごー!!
山方自然生態観察施設淡水魚館-15



オオサンショウウオがいてイトウもいる小さな水族館です!



すごくないですか?これで入館料150円とか・・・いろいろ想像を超えてきます。館内の各所に子供が描いた絵が飾られており、地域の子供たちに愛されている施設であることが伝わります。こんな魅力的な水族館なのですが 2023年3月で閉館 することが決まったそうです。。淡水魚水族館が好きな方はぜひ今のうちに!!閉館してしまう前にぜひ訪問してください!!



公式HP
https://hitachiomiya-sinkouzaidan.opal.ne.jp/tansui/index.html