富山県氷見市にある廃校水族館です。

周りを見渡すと田んぼ!素晴らしい環境!

2011年3月に閉校となった仏生寺小学校を利用しています。

多くの子供たちを迎え入れ、送り出していた玄関。

正式名称は「富山大学理学部・氷見市連携研究室」

廃校となった小学校を大学の研究施設として利用しつつ、建物の一部に水槽やパネルを設置して一般向けに無料で公開している施設です。
昔はここに下駄箱が並んでいたんだろうなぁ・・・

今は大きめの水槽が並んでいます。

スリッパに履き替えて、館内におじゃましまーす!
建物に入ると・・・
想像以上の解放感!

こんな小学校なら毎日行くのが楽しくになりますね!
各所に水槽が設置されています。

富山県でつくられた品種の「福だるま」
開放的な館内には、トップライトから太陽光が差し込みます。

図鑑などを自由に読める図書コーナーもあるよ!

図書コーナーの空間は・・・皮貼りソファの応接室感が凄い!

イタセンパラの展示もあり。

水槽の本数は多くこれだけの生きものが飼育展示されています!


ただ、水槽に照明は設置されていないので・・・

生き物の撮影が目的だと難易度高めになります。
両生類の展示もあるよ!

ひみラボ水族館限定の学習帳も!

バーン!!
外に出ると・・・そういえば独特な雰囲気の外観だったなぁ。

このアーチ状の構造物は梁?柱?あまり見ない構造形式です。
屋外ゾーンにも生き物がたくさん!

個人的には生き物の撮影も楽しみたいので各水槽に照明を設置してくれると嬉しいなぁーとは思うのですが、これだけの本数の水槽に照明を設置するとなると結構なコストが嵩みそうで・・・納得。でも明るい水槽で生き物を見たいんだよなぁー。
氷見市の山奥にこんな魅力的な淡水魚水族館があるとは思わず、最初から最後までワクワクしっぱなしでした。廃校水族館ならではの学校の面影を残す懐かしい雰囲気もいいですね!また改めて訪問させて頂こうと思っています。
公式HP
https://sites.google.com/site/himilab/
コメント