神奈川県藤沢市の海岸沿いにある水族館です。

新江ノ島水族館-1


江ノ島とビーチを望むロケーション。
新江ノ島水族館-4

新江ノ島水族館-5

演出は徹底的にプロジェクションマッピング。     
新江ノ島水族館-51

新江ノ島水族館-52

お客さんごとプロジェクションマッピング。
新江ノ島水族館-89

新江ノ島水族館-59

深海調査船も…
新江ノ島水族館-70

新江ノ島水族館-73


クラゲ水槽にもプロジェクションマッピング。
新江ノ島水族館-88


えのすいの客層は湘南エリアの若いカップルやファミリーが中心のため、プロジェクションマッピングによる演出に力を入れているようです・・・が、ちょっと多すぎる気がします。。 


新江ノ島水族館-49

新江ノ島水族館-50

新江ノ島水族館-54

新江ノ島水族館-55

ショープールの奥には江ノ島と相模湾が見えます。
新江ノ島水族館-29

新江ノ島水族館-30

新江ノ島水族館-31

新江ノ島水族館-34

夜になるとより一層雰囲気が出てきます。
新江ノ島水族館-91

江ノ島、砂浜、雨上がりの夕日…私が見に行った日はとにかく景色がキレイでした。


水族館の周りが海水浴場となっているため、夏場は泳ぎ疲れた人たちが涼しさを求めて水族館になだれ込みます。午後になるとかなり
混雑し始め、夕方になると人混みのような状況に。薄暗い館内はテンション高めの若者たちがワイワイ・・・ガヤガヤ・・・と賑やかに盛り上がります。暗闇の中で真っ黒に日焼けした若者たちがスマホの画面を眺める姿はヒカリキンメダイのようにも見えて少し面白かったです 笑


今回は大混雑の真夏に訪問してしまったので、プロジェクションマッピングと人混みを見に行ったような結果になってしまいました。次はもっと空いている(はず)の冬季の平日に訪問し、ゆっくりと館内を歩き水槽を眺めてみたいと思います。